スガシカオ/愛知芸術劇場大ホール


スガシカオのライブに行ってきました。

チケットはぴあの優先が外れたので一般で電話するしかないのか・・・と思っていたんだけど、あろう事か発売日に義弟宅へ行くことになり、そんなこんなで発売日ということをすっかり忘れていたのでした。

思い出したのは帰りの車の中・・・。(涙)

でも、どうしても見たかったのでヤフオクでチケットGET。定価+2500円くらい。

あまり期待していなかったのだけど、行ってみれば3Fのバルコニー席で、しかも一番前。ステージにも結構近くて見やすかった。座ってのんびり見ようと思っていたので、あの席はラッキーだった。

9月に出たアルバム『PARADE』の曲も聴けたし、途中のMCでは下ネタ(?)を織り交ぜつつ面白いトークもあり・・・他にも濃ゆい曲(笑)も堪能したし、見に行って良かった。

覚えているMCは、

アルバムの事→「昼間でも聞けるアルバムを作ろうと思って、作りました。」

下ネタ→「押せば出る、的な・・・ね?」(前後の話を聞かないと何のことやら・・・。)


以前赤坂BLITZで見た時は最初っからお客さんの勢い凄かったような。地域差なのか、キャパの差なのか・・・?名古屋のファンは大人しいのかな?

もうちょっと濃ゆい曲も聴きたかったけど、何しろ今回のアルバムは「昼間聞けるアルバム」なので(笑)仕方ないか。

あ、後は『午後のパレード』でPVの振り付けそのままでお客さんが踊っててびびった。(笑)後から公式ページを見たら振り付けビデオとか公開されていたので、お約束だったんですね。(笑)

この曲を聴きながら、振り付け(=お約束)のある曲はみんなちゃんとやってるけど、それ以外だとどうしていいか判らない、的な感じの人が多いのかもなぁ・・・だからノリがイマイチにみえるのかも・・・と勝手に分析などしていました。

せっかくライブ見てるのに私もなんだかなぁ・・・。(溜息)

やっぱ、もうちょいキャパの小さい所で見たいなぁ。あとは物凄い濃ゆいスガマニアと一緒にライブに行けば「ちゃんと」楽しめるだろうな(笑)、と思いました。お一人様でも楽しめるけどね。私の隣の席のお一人様(女)は初っ端からノリノリでした。